革命のファンファーレ 現代のお金と広告

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貯金から貯信の時代に変わり、信用をクラウドファウンディングやオンラインサロンでお金に変える。無料戦略で基本的な機能は無料で出しつつ、追加機能についてはお金をとることで、実力差が明らかになっていく。

 

確かに、無料が前提なら、無料部分のクオリティで価値を判断されて、お客様の期待値がどんどん高くなっていき、フリー競争が厳しくなる。だから、無料サンプルの品質を徹底的に上げることが、広告になる。

 

 

えんとつ町のプペルを見てみると、ラピュタ的でおもしろいと思った。もしも自分が小さいころ、小学校の読み聞かせなどで読んでもらえたら喜んでいたと思う。

 

子どもの場合はまず面白いかどうかで判断するから、誰が描いたのかはあまり関係ないかもしれない。ただ、この作品を見ると相当な数のクリエイターが携わっているんだなと感じずにはいられない。本だけではなく、ネット部分にもクレジット表記をした方がなんだかんだ炎上とか防げたんじゃないか。

 

プペルの親父はかっこいいと思う。

他の誰も見ていなくてもいい。

黒い煙のその先に、お前が光を見たのなら、

行動しろ。思いしれ。そして、常識に屈するな。

お前がその目で見たものが真実だ。

あの日、あの時、あの光を見た自分を信じろ。

信じぬくんだ。たとえ一人になっても。

 

 

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